レビューの法則blog@ドット絵 ドット絵で『日常』。


ドット絵で『日常』。

10月に入り肌寒くなってきましたね。秋っていいですよね。
前回の更新から結構日が空いてしまいましたm(_ _)m
先週は結構忙しかったのですが、今週はもっと忙しくなります(^^;)

前回のまでクラナドのキャラクターを描いていたので、
今回は京アニつながりで『日常』のキャラクターをドット絵にしたいと思います。
abx.png

ではスタートでーす。
日常のキャラクターといっても、
私は日常のアニメを見たことがないので手探りで描いていくことになりますのであしからず。

それと、今回の記事は結構長くなっていますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


さっそく描いていきます。
まずは『東雲なの』様から描いていきます。
日常のオフィシャルサイト→日常 公式サイトで一番上にいたので、主要キャラクターなのかな?
尚、公式サイトの画像を参考にさせていただきました。

hfgd.png
nano_01.jpg

とりあえず、一番近かったキキをベースに描いていきます。
髪とリボンを削って整形しました。
1_20121001170952.png



服の色を抜いています。
2_20121001170952.png


ざっくりと服を描いてみました。
3_20121001170930.png


靴の色をチェンジ。
4_20121001170929.png


ぼってりとした体から、シュッとした体に変更しました。
それと、スカートの織れ目も追加。
5_20121001170929.png


体の形をいろいろと試行錯誤してました。
6_20121001170928.png


こんな感じに収まりました。
手の位置って結構需要ですよね。
それと肩幅で女の子の可愛らしさとか出ますよね。
8_20121001170928.png


続いて髪型を変えていきます。
まずは色を抜いて、型どりします。
9_20121001170927.png


前髪を描きます。
いつも前髪には苦労させられます(^_^;)
10_20121001170905.png


ささっと色を塗って体との合体に備えます(`・ω・´)
11_20121001170905.png


合体の前に足の影が気になったので修正しました。
12_20121001170904.png


目をチェンジしました。
今まで描いた大きい目の中で一番いい出来かも!
13_20121001170904.png


ついに
首と胴体を合体させました。
この子って、背中にネジがあるんですね(笑)
15_20121001170903.png


眉毛ありとなしで迷いましたが、ありで行こうと思います。
16_20121001170903.png


MOTHER目のほうも捨てがたいですが、今回はなしで行こうと思います。
17_20121001170840.png


捨てがたい・・・。
18_20121001170839.png


やっぱりこっちですよね。
てことで『東雲なの』さんは一応完成。
19_20121001170838.png


続いて『水上 麻衣』さん。
ccc.png
mai_01.jpg

完成までの過程を撮り忘れてました(笑)
一応これで完成。
20_20121001170838.png


続いて『相生 祐子』さん。
aa.png
yukko_01.jpg

顔と体は使い回しです(笑)
後ろ髪の、ピンッとソっているところがなかなかうまくいかなくて大変でした。
21_20121001170837.png

色を付けました。
眉毛がキリッとした眉毛にしてみましたが、なんか納得いきませんでした。
22_20121001170837.png


前髪が違和感があったので、やり直し。
23_20121001170812.png


デフォルメを意識してこんな感じにまとめました、
24_20121001170812.png


着色。
25_20121001170811.png


キリッ(`・ω・´)
26_20121001170811.png


こっちの眉毛で落ち着きました。
これで完成です。
27_20121001170810.png


口を開けてみましたが、
ポカーン(゚д゚)みたいになったので却下。
28_20121001170810.png


さてさてお次は、『長野原 みお』ちゃんです。
bbb.png
mio_01.jpg

なのさんベース(使い回し)で描いていきます。
とりあえず色を抜いて、もみあげを付けます。
29_20121001170739.png


ツインテール?を付けます。
それと髪留めも付けます。
30_20121001170738.png


色をつけて完成です。
うん。いい感じにできました。
31.png


三人並べると、それっぽいですね。
resize0290.jpg
33_20121001170737.png


お次は『はかせ』を描いていきます。
khjg.png
hakase_01.jpg

みおちゃんのツインテールをもぎ取って加工していきます。
40.png


服を変えます。
それと、身長を低くします。
41.png


服がシンプルでいいですね。
楽らく楽ちん♪
42.png


だいたいこんな感じ。
44_20121001170710.png


(●´▽`●)にぱー☆
45.png


ツーショットにしてみました。
56.png


なのさんの服が違うバージョンの参考画像があったので描いてみました。

nano_02.jpg

60.png


こっちでもツーショット☆
70.png


メイキング画像はここで終わりです。
完成したのがこちら。

big ybigb.pngbig a

big nbig h

big na h

big n h

big a b c

原寸がこちら。
それぞれ単体。
megane.pngaa_20121001171625.pngyukko.pngnano.pnghakase.pngnano - コピー

3人ver
fsdfs.png

ツーショット1
nano hakase

ツーショット2
nano hakase2



~あとがき。~
今回は記事が長かったですが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
さて、こんかいは日常のキャラクターを描いたわけですが、
いつもよりもうまく描けたのではないかと思っております(笑)。
いままでは最初に決めた型に合わせて描いていることが多かったのですが、
今回は思い切って、体の形やら顔やらなんやらをいろいろと型を破って描いてみました。
それなりに元絵に忠実に描けた気がします。
アニメ、原作を見たことがないので、「ここ違うよ!」ってのがあったら言ってくださいね。
それと、一気にこれだけの人数を描いたのも初めてで結構疲れました(^^;)
~追記~
いつか日常のアニメを見ようと思っています。



おしまい。




~はかせ 修正~
向かって右上のクセ毛を描き忘れていたのを修正しました。

hakase - コピーbighakase - コピー2bighakase - コピー3bighakase - コピー4big

hakase - コピーhakase - コピー2hakase - コピー3hakase - コピー4

ついでにGIFも作成してみました。
パタパタッ(╹◡╹)
HAKASE_2014012716325797f.gif


~以下参考画像の余り~
n.png
resize0291.jpg
ydrrtd.png
hakase_02.jpg
hdfg.png
jhgd.png
kgh.png
kjhgfd.png
e.png
f.png
fdd.png
ffff.png
gg.png
fds.png
bb.png


今週とっても忙しいので、次回の更新は今週以降になる予定です。
でわでわ~

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。コメントありがとうございます。
『日常』見てみますね!

かわいいですね

ブログ訪問ありがとうございます
ドット絵できる人はマジで尊敬します
描くコツって何かあるんですか?

星野すてらさん、コメントありがとうございます。
描くコツですか・・・。
たいした技術を持っていないので何とも言えません(笑)
いつもなんとなく描いてますので・・・

クオリティーが高くてすごいと思います。
個人的に今回のは特に良かったです。
今後も期待してますね!

なっとうさん、コメントありがとうございます。
嬉しいコメントありがとうございました!

No title

はかせのアホ毛(?)が無いような…

Re: No title

> はかせのアホ毛(?)が無いような…

コメントありがとうございます。
あ、ホントですね( ゚д゚)
ご指摘ありがとうございました。

みおちゃんの髪留めは飾りではなくキューブの中を髪がとおっています

Re: タイトルなし

> みおちゃんの髪留めは飾りではなくキューブの中を髪がとおっています

にゃーさん、コメントありがとうございます。(o・ω・o)
キューブの中を髪がとおっているのですね!ご指摘ありがとうございます!
それにしても、
どうやってキューブの小さな穴に髪をとおしているのでしょう(^o^;)

xmkjibffc@yahoo.co.uk

Thank you, I’ve been seeking for information about this topic for ages and yours is the best I have located so far.
↑↑↑上のポケモン画像について

上のポケモン画像についてですが、

ランダムで画像が変わります。

F5キーや更新を押してみてください。

画像をクリックすると、

絵の紹介ページに飛べますよ

(●´▽`●)にぱー☆

ちょっとしたつぶやき
プロフィール

Author:ニョロロン

こんにちわ。

よかったら見ていってくださいね。

↓ブロとも誰でも大歓迎です!

Twitterです(●´ω`●)/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

当サイトについて About blog
当サイトで紹介したドット絵をお金儲けに使うのは禁止です! 個人利用は大歓迎ですよ!(●´ω`●)自由に使ってね!
なにか質問があったら気軽にメールしてね! Please do not use my works for commercial purposes or claim them as your own.
カテゴリ
おすすめ記事
人気記事ランキング!
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
閲覧数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
66位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 イラストブログ ドット絵・ピクセルアートへ
サブ
クリックよろしくです!
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ デフォルメタッチへ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
レビューの法則blogはリンクフリーです。 ご自由にどうぞ。
QRコード
QR
ブログパーツ